就活軟禁

この1か月は本当に早かった。

28日しかないというのもあるが、同じ生活リズムの繰り返しって時間の体感速度が早い。

 

 

 

この数日間は仕事も趣味も順調だったので更新しなかったけど、

精神的に凹むとここに帰ってきたくなります。

先ほどまで家で取引先にメールを返していました。心臓がキリキリしています。

自分に非がある自覚があるので尚更・・・

 

リクスーの学生を見かける機会が増えてきたと思ったら、今日から就活解禁なのね。

就活への扉が開いたというか、就活という名の沼へ突き落されたと言うべきだろうか。

全然そんなこと話す気分ではないので、違う話題にしよう。

 

会社の人事にも去年一度相談したのだけれど、仕事に身が入りません。

なんだろう、こう、ハートに火がつかないというか、

「うおおお仕事やるぜえええええ!!!」って気分の時が、

1週間に1度あるか、ないかって感じです。

今日気分が凹んでいる理由も、

「お前には危機感がないんだよ」って先輩にいろいろ言われたからです。

 

先輩(10歳以上年上子持ち)に「仕事のモチベーションって何ですか?」って聞いたら、

「そりゃ家族だろ、だからお前も早く彼女作れよ」って言われました。

 

いや、それは押しつけだろう。

誰もが皆、恋人や家族のために働いているわけではないでしょう。

そう言いたかったけど、面倒だし「そっすねw」っていつも流しています。

確かに営業マンってのは”お客様を恋人のようにもてなせ”とか、

”できる営業マンは女も口説ける”とか言いますけど、

世の男性が皆そこを目指して働いているわけではない。

家族がいないから実感できないけどさ、意識高い奴みたいに思われるけどさ、

お前ら自己実現とかしないの?夢とか持ってないの?

今の俺にはある。それが仕事じゃないという苦しみもある。

 

座右の銘、とは違うけれど、俺が仕事に求める信条は、

「3億円貰っても続けたい仕事がやりたい」です。

生涯賃金と同等のお金をもらえば、大体の人は仕事を辞めて、

家だの車だの旅行だの、娯楽を求めるでしょう。

そうじゃなくて、仕事でしか得られない達成感ってあるよなあって思います。

漫画家、音楽家、映画監督、作家、こういった人たちが例です。

好きなことで、生きていくっていうのはそれはそれで大変だと思いますけどね。

 

ここまで言うと「じゃあお前の仕事は何なんだよ」って突っ込まれそうですが、

少なくとも今の自分は上記に当てはまるような仕事はしていないです。

でも”それに近づける仕事”はしていると思います。

だからまだ続けられています。

目指す場所に比べれば、酸素が薄くて走れないレベルですけれど。

 

あー、普段人前で全く悪口言わないから、

匿名でこういうところで毒吐き出すのがすごく気持ちいいなあ。

気分がだいぶ落ち着きました。また来ます。