2年前

ツイッターとか、2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)で、

就活の話題を目にすることが多くなってきた。

昨日会社で先輩に「もう2年目になるんだから」って言われて、

「スンマセン」って空返事した。

 

ちょうど2年前の今頃、

自分の大学でもやれインターンだのESだの、

今では聞きたくもないワードが飛び交うようになった頃、

それまで「俺、就活しねえから」って尖ってた自分も

周りに流されてインターン応募した。落ちたから行ってないが。

 

就職活動について話したいこと、就活生にアドバイスしたいこと、

沢山ある。

自分も就職活動はかなり苦戦した方で、なんとか内定もらったけど、

ここで脱落、人生ドロップアウトする人いてもしょうがないよなあって思う。

 

とりあえず一つだけ何より言いたいのは、

就活中、自分みたいに社会の先輩面した奴が自分語りしたくて寄ってくるんで、

全部、「ほどほどに」聞いておけばいいってことです。

そういう輩(自分含む)は大体、全然すごい奴じゃないです。

でもここは自分のブログだから好きにします。見たくなきゃ見んなと。

 

(あとなるべく電車は止めないで、、、)

 

まあとにかく、精神的にナーバスになる人が多いんすよ。

自分も就活中、キリスト教徒になろうかマジで悩んだ時期がありました。

あやうく聖書買いかけました。

 

あの時は母親を困らせてしまった。本当に申し訳ない。