日曜日

コンビニへ行く以外は家に引きこもっていました。

家から出る口実と、お金をください。

 

 

 

社会人の日曜日の焦燥感ってすごい。

何をやっても月曜日のことが頭に浮かんで憂鬱だ。

 

こんな感情をそれこそ10年、20年持って過ごしている社会の人々は本当にすごい。

自分は1年目で結構抵抗ある。心臓がたまにバクバクする。

来週は営業会議だ。

今期目標不達可能性100%の自分にとっては苦痛な時間となるだろう。

それに納期の迫った案件も待っている。ああ、逃げたい。

「辞めたい」っていうワードは使いたくないから言わない。

 

クソザコメンタルだからさんざん愚痴を吐きまくっているけれど、

世間一般からみれば弊社はグレー寄りのややホワイトな企業だと思う。

給料は高くも安くもなく、残業代もしっかり貰える。福利厚生もそこそこ。

完全週休2日制でまだ1度も土日出勤はしていない。(先輩はしているが)

ただちょっと残業が嫌で、先輩方が個性的で、飲み会でいろいろ教育され、

人間としての魅力を感じないだけだ。仕事人としてはすごいと思う。

 

なんというか、社会全体は働き方改革を推進しているけれど、

日本の社会の構造が、人が、旧時代的なんだ、きっと。

詳しいことはよくわからん。

 

それこそ皆が皆、定時に帰って、土日祝休みになったら日本の経済は死ぬ。

だからそこで苦渋を飲んで働いている人たちがいる。

学生の時はそこまで深く考えていなかった。

 

だからといって自分よりもいい待遇で働いている人を羨んだり、

ブラック企業で働いている人を軽蔑したりするつもりはない。

自分の職場は自分で決められる。

こんなこと言っているけれど、本当にやりたい仕事ならブラックでもいい。

もちろん殺す気で来ている会社はごめんだけれど、

エンタメ業界なんかは特にそうなんじゃないかなあ。

いろんな事件やら噂があるけれど、やっぱ何かあってその仕事にしがみついてるはず。

 

せめてその「何か」がある仕事がやりたい。

ああ、日にちが変わってしまった。

あれだけ嫌だった月曜日だけれど、始まってしまうと結局慣れちゃうんだよね、

連休っていうのは罪深いなあ、、、